スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋桜も好きです

動画に使用させて頂いたイネさんの作品がpixivにアップされております


見ていると桜の香りがするのは気のせいでしょうか。
桜咲き誇る時期の温度や香りが想起されます。
もう冬だというのに私のアタマは満開です
・・・そういえば昔の作品の桃源歌にも
「足を止めれば寒桜」なんて歌詞を付けてました。
どんだけ桜好きなんだ私は。


冬といえば空気の乾燥が気になる時期ですね
先ほどアマゾンにて空気清浄機をポチッてきました
わくわく。
最近の密かな楽しみは香りのよいハンドクリームを塗ることです。
いっぱい持ってます。



ノートパソコン

買ってきました、ノートパソコン。
FUJITSUのFMV-BIBLO NW/G90Tを。
OSはWindows 7
corei3 330M
メモリ4GB
あとなんかGEFORCEのグラボが最初から刺さってる。
メーカー品なのに珍しい気がする。
どうせ買うならCORE i5くらいにしたかったけど、
殆どが64bitOSだったため断念しました。
何故かと言うとがくぽのため。
公式でも32bit対応としか書いてないので。
最近出たガチャッポイドも32bitなのは一体・・

32bitのOSで自分の用途に合うのが
上記のものしかありませんでした。
しかもコレ画面がデカイ。
ノートで18.4インチもある。
正直そんなにデカくなくていいんですが。




・SOL2はWindowsXP SP2互換モードで
デスクトップコンポジションを切ってインストールすれば問題なく動きました。
・ドラムサンプラーのBATTERY3購入、こちらもSOL2で認識
・ACID MUSIC STUDIO 6.0正常動作
が、愛用音源のS-YXG50動作せず。古いもんねえ・・。
困ったな。

がくっぽいどの反応は新PCの方が断然いいです。
反応速度が5倍くらい違う。
VOCALOIDエディターだけ新PC使おうかな・・


とりあえず環境の完全以降は難しそうです。
幸いまだ旧PCが生きてるので、当分そちらを使うしかありません。
というか旧PCでしか出来ないことも沢山あるので、
まだ延命してもらわないと・・。


アレですね、長年付き合った大事な人を見限って浮気したものの、
離れて初めてわかるアノ人の良さ、みたいな。
みたいな。じゃないですね、すいません。

TAJIN鍋~たじんなべ~

タイトルのように表記すると、歌のようだ(笑)
母がTAJIN鍋なるものを買ってきまして、早速野菜なぞ蒸してみました。
5分で焦げ付きました。難しいよ、TAJIN鍋。

TAJIN鍋は、北アフリカのモロッコで生まれた土鍋らしいです。
モロッコ料理でよく使われているらしい。
食材そのものが持つ水分を生かし、中に熱と蒸気を貯め、
無水に近い状態で食材にじんわりと火を通す。
鍋の中では、食材から上がる水蒸気が一旦ふたの裏に集まり、
水滴となって落ちていく。そのため、とくに蒸し料理には最適。
水が貴重な地方ならではの考えられた鍋とあります。

しかし、あまりに価格の安いものは中国産で上薬が良くなかったり、
モロッコ現地の鍋ですら最近は原料の土が悪く、割れたり、
上薬が悪かったりするというお話も聞きました。
made in Japan推奨らしい。

少し焦げ付きましたが、野菜の甘みが出ていて凄く美味しかったです。
消化にも良い!ポン酢でいただきました。


そういや昔、skypeでモロッコの人とチャットした時に
「TAJIN鍋を知っているかい?日本でも有名なはずだYO!」
と言われ、己の無知さに恥をかいたことを思い出しました。

オーディオインターフェース

今まで導入していませんでした。
全てオンボードサウンドでの作業。
いい加減限界を感じてきました。

ということで、TASCAM US-144MKIIを注文してみました。
一緒にMIDIケーブルとキーボードスタンドも。
早く届かないかなーとwktkしております。

そういえば、モニターヘッドフォンはSONY MDR-CD900ST
を使用しているのですが
たまに片側が聞こえなくなります(笑)
断線してるのかしら。
コードをピンと張ると直ったりするので、作業中は
手でケーブル引っ張りっぱなしというマヌケ具合。
原因はもしかしてステレオ変換プラグなのだろうか。


プロフィール

you-co

Author:you-co
VOCALOID、特にがくっぽいど使用の楽曲を制作しております。
ツアーP名義でニコニコに投稿しています。
PIAPRO ID:youcomix
ツイッター http://twitter.com/tour_p
ねこだいすき。

VOCALOID作品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご意見ご連絡等

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。