

コメント返信

先日、メールフォームよりコメントを頂きましたので以下返信です
るい様
初めまして、雅唄をご視聴くださって有難うございます。
るい様のご参考になるかわかりませんが、自分が作詞をする時の
手順などを書いてみたいと思います。

私の場合、頭の中で一つのストーリーを作り、人物像、その性格、周りの風景などを
思い描いてから作詞に入ることが多いです。

また、普段生活していく中で感じたこと、目にした景色、などを
思い出し、なるべく響きの良い言葉で組み合わせるようにしています。

文章がストレートすぎると感じた時は、語順を置き換えたり、
別の言い回しや単語を模索したり・・。といった感じでしょうか。

それと同時に作曲も進めていきますので、旋律の上がり下がりが
言葉のイントネーションに合うかどうかも
気をつけながら単語を選ぶようにしています。

作曲の方は、鍵盤を遊び弾きしながら好きな和音進行の組み合わせを探し、
その上にメロディーをのせていくことが多いです。


・・・あまりご参考にならないかと思いますが、私なりの方法を記してみました!
メッセージ有難うございました!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

こんばんは、るいです


お返事を戴いて感激のあまり泣きそうです。
しかも私なんかの為に、丁寧にお教え下さったこと
本当にありがとうございます!


you-co様の返信を見ていて、やはり色々と考えて作られているのだと更に尊敬致しました。

沢山の手順を踏み、雅唄やその他素敵な楽曲を作られていると知り、あの完成度の高さや素晴らしい詞と曲が出来ているのだと痛感しました!

作曲についても書いて下さり、本当に感激です
私の文章力が足らないばかりに上手くお伝え出来ませんが…you-co様にお聞きして、良かったと改めて思いました。


感激と興奮のあまり、支離滅裂な乱文を載せて申し訳ありません…!
これからもずっと、you-co様を尊敬すると共に更なるご活躍をお祈り致します。


本当にありがとうございました!!
プロフィール

you-co

Author:you-co
VOCALOID、特にがくっぽいど使用の楽曲を制作しております。
ツアーP名義でニコニコに投稿しています。
PIAPRO ID:youcomix
ツイッター http://twitter.com/tour_p
ねこだいすき。

VOCALOID作品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご意見ご連絡等

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
