

おぼえがき。

今日は何だか回線の調子がいい。
ので、自分メモと今後の課題などについて。

作りたいモチーフ二つ

・和風要素にスカやジャズっぽい音
・古代エジプト的何か。

和風要素の方はがくぽさんがポーズをとってる
具体的な絵が頭に思い浮かんだので
(音じゃなくて)ちょっとその辺の紙に書いてみたのですが、
全然うまく描けなくてそっとシャーペンを置きました。
エジプト的何かはストーリー的な物は思い浮かんだけど、
歌詞とコード展開で行き詰り状態。


いつも「あ、こういうのやりたい」
という思いつきは結構出てくるのですが、
最終的に形となれる物は少ないです・・。

曲を作るとき今までは
・鍵盤を遊び弾きして気に入った和音や旋律を取り出す
・全体の骨組みを作る
・メロディ作成
・歌詞を考えつつ音の方向性を決めていく
・VOCALOIDエディット
・ミキシング
大体こんな順番でした。
全体の骨組みが作りあがれば、大概何とか完成まで辿り着けるのですが
まずそこをクリア出来ることが少ないです。

そもそも手順自体がに問題がある気がします。
なぜかと言うと鍵盤主体のコード進行から入ることが多く、
「メロディがリズムやコードに合うように」
後付のものになってしまい
肝心の歌部分が非常に歌い辛くなるということ。


スキル上の問題で全ての工程にも相当時間がかかる上、
最終段階で「何か違う」と思って一箇所でも弄ると
結局最初からやり直しするハメになったりと、非常に効率が悪いです。
自分に期限を設けないといつまでもダラダラやってしまう。
そして更に悪いことに、日常の何もかもを疎かにしてまで
延々とDTM作業をやってしまう。
仕事が二の次になってはいかん。

課題多いなあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

you-co

Author:you-co
VOCALOID、特にがくっぽいど使用の楽曲を制作しております。
ツアーP名義でニコニコに投稿しています。
PIAPRO ID:youcomix
ツイッター http://twitter.com/tour_p
ねこだいすき。

VOCALOID作品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご意見ご連絡等

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
